1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

【都市伝説・地震】2020年夏に南海トラフ発生?ニュージーランドと日本の大地震の関係とは?

東京直下型地震や南海トラフ地震が起こると言われています。いつ来てもおかしくない日本の大地震ですが、2020年の夏に来るのでは?と囁かれています。 囁かれている理由は、ニュージーランドと日本の地震の関係にあります。 ニュージーランドも日本も共に太…

【都市伝説・海外】80年間、食事を取らずに生きていたインド人「プララド・ジャニ」とは?

(出典:サプタムインターナショナル) プララド・ジャニは、1929年生まれ。インドの洞窟に住み、80年間、食事も水も口に入れず生活していたヒンドゥー教の苦行者でヨガの達人です。 一般的に、人は、飲まず食わずは一週間が限界と言われています。日本では…

【都市伝説・日本】羽田の大鳥居の呪い?死者・負傷者多数で移設工事中止に?

この大鳥居は、江戸時代に羽田を水害から守ってもらうために作られた穴守稲荷神社のために建てられたものでした。 戦後、GHQにより羽田空港とその一帯は米軍基地として利用されるようになり、施設建設のため、神社と大鳥居が邪魔だったことから移設工事を行…

【都市伝説・日本史】犬の散歩を始めたのは西郷隆盛像だった?その理由は?

上野恩賜公園に立つ犬を連れた西郷隆盛の銅像はあまりにも有名ですが、実は、史実とは異なっていると言われています。 西郷隆盛が犬を飼った理由は? 西郷隆盛は明治維新後、戦がなくなったことから出番は少なくなり、暇を弄ぶ様になりました。元々甘党だっ…

【都市伝説・日本史】国宝松江城は若き娘の人柱のおかげで完成した?

1611年の江戸時代初期、初代松江藩藩主・堀尾吉晴によって築城された国宝松江城。この築城にあたり、悲しい都市伝説が残っています。 1607年、松江城の築城が開始されましたが、天守閣の石垣工事で、石垣が崩れる事故が多発。工事がなかなか進まないことから…

【都市伝説・日本史】フランシスコ・ザビエルは実はハゲではなかった?

出典: フランシスコ・ザビエル - Wikipedia フランシスコ・ザビエルは、日本にキリスト教を広めた宣教師として、この肖像画と共に教科書にも載っている有名人です。 なぜ、教科書に載っているフランシスコ・ザビエルの肖像画はハゲなのか? 教科書に載って…

【都市伝説・日本史】みんな大好き「肉じゃが」はビーフシチューの失敗作だった?

肉じゃが発祥の背景に、東郷平八郎が大きくかかわっています。 東郷平八郎とは、薩摩藩士出身で、日露戦争において連合艦隊を率いて世界屈指の戦力だったロシア帝国海軍バルティック艦隊を一方的に打ち破ったことで一躍有名になった日本海軍のトップだった人…

【都市伝説・日本史】実は卑弥呼は天照大神だった?

邪馬台国のTOPである卑弥呼は古事記、日本書紀に記載されている天照大神では?と考えられるようになりました。 実際、謎多き邪馬台国。所在地についても、奈良、九州北部、宮崎など様々説があり、実際のところははっきりと分かっていません。また、古事記も…

【都市伝説・日本史】島原の乱の天草四郎は豊臣秀吉の孫だった?

1637年に長崎県島原で起きた島原の乱の首謀者とされる当時16歳の若さだった天草四郎。実は、豊臣秀吉の孫、豊臣秀頼の息子だったとされる都市伝説があります。 この都市伝説の背景には、豊臣秀吉の次男・豊臣秀頼の生伝説があります。 豊臣秀頼は、1615年、…

【都市伝説・日本史】チンギス・ハンは源平合戦の功労者、牛若丸こと源義経だった?

モンゴル帝国初代皇帝として、現在のモンゴル、ロシア全域を統治したチンギスハン。実はこのチンギスハンは源義経がモンゴルに渡ってチンギスハンを名乗り初代皇帝になったと言われる都市伝説があります。 源平合戦で活躍した源義経は、頼朝の許可なく朝廷か…

【都市伝説・日本史】三日天下の明智光秀 実は生き延びて徳川幕府に仕えていた?

本能寺の変で織田信長を討ち取り、直後、豊臣秀吉によって討伐されたことから三日天下という汚名を残すこととなった明智光秀。 ところが、明智光秀は、実際は死んでおらず、その後、「南光坊天海」と言う名前で、徳川家康の朝廷政治や宗教に関する相談役に就…

【都市伝説・日本史】戦国武将・上杉謙信は実は女性だった?

越後の龍と恐れられ、武田信玄と名勝負を繰り広げた戦国時代の名武将「上杉謙信」。その名武将が実は女性だったという都市伝説があります。 なぜ、名将・上杉謙信が実は女性だったと言う都市伝説が生まれたのでしょうか? 以下の5つの理由が、上杉謙信=女…

【都市伝説・海外】50年間ブザー音を流し続けるロシアの謎のラジオ局「UVB-76」とは?

ロシアには、1970年から50年間、ブザー音だけ流し続ける謎のラジオ局があるのをご存じでしょうか? 【ブザー音を聞いてみる(https://youtu.be/-2EKWgTNEYU)】 このラジオ局は、モスクワの北西40kmの位置に送信所を持つ「UVB-76」。短波無線を使い、ほぼ一…

【都市伝説・日本】大分県に祀られている「鬼のミイラ」とは?

(出典:宇佐市ホームページ) 大分県由布市の十宝山大乗院に身長は約2.2mと大柄の「鬼のミイラ」が今も尚、祀られています。 この鬼のミイラの出所は不明とされており、昭和初期に檀家の方が今の価値で約1000万円で購入し、十宝山大乗院に奉納したとされて…

【都市伝説・海外】スーツの袖ボタンはナポレオンが発案者?その理由は?

スーツのジャケットに袖ボタンがついていますが、あれって何のため?って思ったことありませんか? 実は、スーツのジャケットの袖ボタンは、ナポレオンが考案したとされています。 ナポレオン1世は、1812年、欧州制覇後にロシア帝国に侵略しましたが、歴史的…

【都市伝説・日本】中身を見た者は1年以内に死ぬ?「恐怖の猿酒」とは?

秋田県平鹿郡には古くから伝わる「猿酒」というものがあります。 猿酒は、猿の胆のうと背中のお肉をお酒に漬けて作られたお酒とされています。 今から約1200年前の平安時代、当時、秋田の武将だった清原武則が万能薬として作ったのが始まりのようです。 清原…

【都市伝説・日本・迷信】「墓地で転んだら3年以内に死ぬ?」

墓地にまつわる都市伝説で有名な話として「墓地で転んだら3年以内に死ぬ」という言い伝えがあります。これは地方によって異なります。 「墓地で転んだら足を失う」 「墓地で転んだら連れ去られる」 「墓地で転んだら罰があたる」 これらに共通することは、…

【都市伝説・埋蔵金】200兆円?豊臣秀吉の埋蔵金の行方は?

1598年、秀吉が死去する前、死期を悟った秀吉は、息子秀頼のために莫大な資産を残すために、朝鮮出兵の軍資金の一部を隠したとされています。 それが、豊臣秀吉の埋蔵金。 この話が世に広まったのは、戦後1950年に隠し場所を記した巻物や絵図が秀吉の子孫の…

【都市伝説・予言】コロナも予言!?日本人最強予言書『日月神示』とは?

世界には様々な予言書が存在しますが、ここ日本においても、あまり知られていませんが、最強の予言書が存在しています。 それが、『日月神示(ひつきしんじ)』 日月神示とは? 神典研究者であり、画家であった”岡本天明”が1944年から1961年の17年間に、本人…

【都市伝説・地震】メガマウス発見と地震の驚きの関係とは...南海トラフは近いか?

(出典:朝日新聞) 昨日(2020年6月11日)に房総半島の先端に位置する館山市で定置網にかかった全長6mの生きたメガマウスの撮影に成功したというニュースが流れました。 メガマウスはインド洋や太平洋の深海に住んでいるとされ、世界全体で50回程度、日本で…

【都市伝説・海外】悪魔の数字「666」の意味と成り立ちは?

「666」の成り立ちとは? 「666」が登場したのは、新約聖書の予言の章とも言われる「ヨハネの黙示録」。『「666」の烙印をつけられた者は、人間ではない』記されている。つまり、悪魔の数字という限定的なものではなく、人ではない者(獣含む)とい…

【都市伝説・飛行機】飛行機事故で一番助かる確率が高い座席は?

これまでの歴史上、様々な航空機墜落事件が発生してきました。 航空機事故ワースト5 【1位】テネリフェ空港ジャンボ機2機衝突事故 (1977年、死者:583名、生存者:61名) 【2位】JAL123便墜落事故 (1985年、死者:520名、生存者:4名) 【3位】ニュー…

【都市伝説・海外】ギロチンで処刑された直後は、まだ意識がある?

1792年にフランスで登場した処刑台「ギロチン」。それまでの処刑は、人が刀で切っていたのですが、下手な人が切ると、一発で切り落とせず、何度も切る羽目になり、人道的な理由によりジョセフ・ギヨダンという人が考案したとされています。 このギヨダンがな…

【都市伝説・動物】犬がウンチする時、必ず北か南を向く?

犬って、いつもクルクル周ってから、いつも同じ方向を向いてウンチをしませんか? 実は、この疑問をまじめに研究したのが、チェコの大学とドイツの大学の合同研究チーム。 他の要素が入らないように、広い何もない場所で、リードをしないという条件で、 37…

【都市伝説・日本】疫病を退散する「アマビエ」。実は武士の絵が下手だっただけ?

コロナ退散で人気の妖怪「アマビエ」。実は記録を記す際、誤字がきっかけで「アマビエ」が誕生したと言います。 アマビエ伝説とは? 最初に登場したとされるのは江戸時代。弘化3年(1846年)の熊本県。毎晩、夜になると海が光る怪奇現象が発生し、それ…

【都市伝説・海外】世界最大の聖書:悪魔が書いた「ギガス写本」とは?

(出典:Wikipedia) 13世紀にボヘミア(現在のチェコ)のベネディクト会の修道院で作られたとされています。この写本は製作に関する伝説から、悪魔の聖書(Devil’s Bible)と言われています。現在は、スウェーデンが戦争の勝利品として持ち帰り、スウェーデ…

【都市伝説・ホラー映画】映画「エクソシスト」にはモデルがいた?

高2になる娘が人生初めてホラー映画を見た記念に、ホラー映画に関する都市伝説を紹介します。 昭和のホラー映画では最も有名とされる「エクソシスト」。 悪魔に憑りつかれ、様々なポルターガイスト現象が起こるという映画ですが、これにはモデルとなる話が…

【都市伝説・アメリカ】「ブラッディ・マリー」

(出典:wikipedia) ブラッディー・マリーとは、アメリカで古くから言い伝えられている都市伝説のひとつで、そこに登場する女性の幽霊の名前のこと。 この都市伝説はいくつかの説があるのですが、一つ紹介します。 分かりやすく言うと、アメリカ版トイレの…

【都市伝説・アメリカ】愛犬に舐められた手

この都市伝説はアメリカで古くから言い伝えられている都市伝説のひとつ。 ある日、少女はニュースで現在も逃亡している少女連続殺人事件のことを知りました。その日家族は、用心のため、家の鍵をしっかりかけてベッドに入ったと言います。 しばらくして、夜…

【都市伝説・アニメ】「笑うせえるすまん」とある引退したアイドルが酷似!?

(出典:笑うせえるすまん公式サイト) 藤子不二雄Aの人気アニメ「笑うせえるすまん」に、あるアイドルグループの行く末を予言したと騒がれている話が1990年に放送されていました。 第37話『ブルペンエース』 この回の話は、精神的に弱く、お酒に頼ってし…