1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

2020-06-20から1日間の記事一覧

【都市伝説・日本史】チンギス・ハンは源平合戦の功労者、牛若丸こと源義経だった?

モンゴル帝国初代皇帝として、現在のモンゴル、ロシア全域を統治したチンギスハン。実はこのチンギスハンは源義経がモンゴルに渡ってチンギスハンを名乗り初代皇帝になったと言われる都市伝説があります。 源平合戦で活躍した源義経は、頼朝の許可なく朝廷か…

【都市伝説・日本史】三日天下の明智光秀 実は生き延びて徳川幕府に仕えていた?

本能寺の変で織田信長を討ち取り、直後、豊臣秀吉によって討伐されたことから三日天下という汚名を残すこととなった明智光秀。 ところが、明智光秀は、実際は死んでおらず、その後、「南光坊天海」と言う名前で、徳川家康の朝廷政治や宗教に関する相談役に就…

【都市伝説・日本史】戦国武将・上杉謙信は実は女性だった?

越後の龍と恐れられ、武田信玄と名勝負を繰り広げた戦国時代の名武将「上杉謙信」。その名武将が実は女性だったという都市伝説があります。 なぜ、名将・上杉謙信が実は女性だったと言う都市伝説が生まれたのでしょうか? 以下の5つの理由が、上杉謙信=女…