1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

2020-06-21から1日間の記事一覧

【都市伝説・日本史】フランシスコ・ザビエルは実はハゲではなかった?

出典: フランシスコ・ザビエル - Wikipedia フランシスコ・ザビエルは、日本にキリスト教を広めた宣教師として、この肖像画と共に教科書にも載っている有名人です。 なぜ、教科書に載っているフランシスコ・ザビエルの肖像画はハゲなのか? 教科書に載って…

【都市伝説・日本史】みんな大好き「肉じゃが」はビーフシチューの失敗作だった?

肉じゃが発祥の背景に、東郷平八郎が大きくかかわっています。 東郷平八郎とは、薩摩藩士出身で、日露戦争において連合艦隊を率いて世界屈指の戦力だったロシア帝国海軍バルティック艦隊を一方的に打ち破ったことで一躍有名になった日本海軍のトップだった人…

【都市伝説・日本史】実は卑弥呼は天照大神だった?

邪馬台国のTOPである卑弥呼は古事記、日本書紀に記載されている天照大神では?と考えられるようになりました。 実際、謎多き邪馬台国。所在地についても、奈良、九州北部、宮崎など様々説があり、実際のところははっきりと分かっていません。また、古事記も…

【都市伝説・日本史】島原の乱の天草四郎は豊臣秀吉の孫だった?

1637年に長崎県島原で起きた島原の乱の首謀者とされる当時16歳の若さだった天草四郎。実は、豊臣秀吉の孫、豊臣秀頼の息子だったとされる都市伝説があります。 この都市伝説の背景には、豊臣秀吉の次男・豊臣秀頼の生伝説があります。 豊臣秀頼は、1615年、…