1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

2020-06-22から1日間の記事一覧

【都市伝説・地震】2020年夏に南海トラフ発生?ニュージーランドと日本の大地震の関係とは?

東京直下型地震や南海トラフ地震が起こると言われています。いつ来てもおかしくない日本の大地震ですが、2020年の夏に来るのでは?と囁かれています。 囁かれている理由は、ニュージーランドと日本の地震の関係にあります。 ニュージーランドも日本も共に太…

【都市伝説・海外】80年間、食事を取らずに生きていたインド人「プララド・ジャニ」とは?

(出典:サプタムインターナショナル) プララド・ジャニは、1929年生まれ。インドの洞窟に住み、80年間、食事も水も口に入れず生活していたヒンドゥー教の苦行者でヨガの達人です。 一般的に、人は、飲まず食わずは一週間が限界と言われています。日本では…

【都市伝説・日本】羽田の大鳥居の呪い?死者・負傷者多数で移設工事中止に?

この大鳥居は、江戸時代に羽田を水害から守ってもらうために作られた穴守稲荷神社のために建てられたものでした。 戦後、GHQにより羽田空港とその一帯は米軍基地として利用されるようになり、施設建設のため、神社と大鳥居が邪魔だったことから移設工事を行…

【都市伝説・日本史】犬の散歩を始めたのは西郷隆盛像だった?その理由は?

上野恩賜公園に立つ犬を連れた西郷隆盛の銅像はあまりにも有名ですが、実は、史実とは異なっていると言われています。 西郷隆盛が犬を飼った理由は? 西郷隆盛は明治維新後、戦がなくなったことから出番は少なくなり、暇を弄ぶ様になりました。元々甘党だっ…

【都市伝説・日本史】国宝松江城は若き娘の人柱のおかげで完成した?

1611年の江戸時代初期、初代松江藩藩主・堀尾吉晴によって築城された国宝松江城。この築城にあたり、悲しい都市伝説が残っています。 1607年、松江城の築城が開始されましたが、天守閣の石垣工事で、石垣が崩れる事故が多発。工事がなかなか進まないことから…