1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

【都市伝説・ジブリ】「となりのトトロ」と狭山事件の関係とは?

f:id:yoshi330731:20200608142458j:plain

狭山事件とは?

1963年5月1日に狭山市で少女が殺された身代金目的の誘拐殺人事件。

先に誘拐されたのは妹。精神錯乱状態になった姉が妹を探しに飛び出すが、同じ犯人に殺害されてしまうという悲しい事件でした。

 

この狭山事件が「となりのトトロ」のモデルになっているのでは?と囁かれています。

 

狭山事件の姉の発言が怖い

精神錯乱状態になった姉が残した言葉「猫のお化けを見た。でかい狸に会った

猫のお化け=猫バス?

でかい狸=トトロ?

 

トトロは死神?

死期が近い人の前に現れるという死神。トトロはサツキとメイにしか見えないのは、2人の死期が近いからとされています。

 

猫バスは死後の世界行き?

行方不明になったメイを探すため、サツキが猫バスに「メイにところに連れてって」と言い乗車したところ、行き先が「墓場」に変わったことから、死後の世界行きのバスでは?と囁かれています。

 

5月づくし?

殺人事件が起きたのは、5月1日。

トトロに出てくる主人公は姉=サツキ(五月)。妹=メイ(May=5月)

ジブリ狭山事件関連否定記者会見を行ったのが5月

 

多々共通点があることから、となりのトトロ狭山事件がモデルと都市伝説が生まれたとされています。

 

※諸説あり