1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

【都市伝説・日本】羽田の大鳥居の呪い?死者・負傷者多数で移設工事中止に?

f:id:yoshi330731:20200622143615j:plain

この大鳥居は、江戸時代に羽田を水害から守ってもらうために作られた穴守稲荷神社のために建てられたものでした。

 

戦後、GHQにより羽田空港とその一帯は米軍基地として利用されるようになり、施設建設のため、神社と大鳥居が邪魔だったことから移設工事を行うこととなりました。

社殿やその他の鳥居の撤去は終わり、最後に大鳥居を撤去することになったのですが、ロープで倒して破壊する計画となり、米軍兵士が大鳥居に上った瞬間に落下。1名が死亡、2名が重症となりました。その後、再度別の兵士が試みるも、今度はロープが切れて怪我人が続出。3度目の挑戦では、米軍兵士が重機に挟まって死亡。

このように死者やけが人が多発したことから、GHQは日本人に撤去を依頼したのです。ところが、撤去当日になり、作業員たちが謎の高熱に襲われ、作業を中止せざるえを得なくなりました。

 

当時この鳥居は羽田空港の駐車場の真ん中にありましたが、日本に返還後も呪い伝説が噂され、1999年までそのままにされていました。

 

羽田空港の滑走路拡張工事に伴い、どうしても移動しなければならなくなり、今度はちゃんと地元の氏子たちに祈祷してもらい、事故もなく、現在の位置に移動できました。

 

※諸説あり