1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

2020-06-06から1日間の記事一覧

【都市伝説・陰謀論】JAL123便は撃ち落された?

1985年8月12日、JAL123便(羽田空港発伊丹空港行き)は航空機史上最悪の520名( 524人中)の命が奪われた今なお真相が不明な未解決事件とあえて紹介させていただきます。 政府事故調査会の公式見解としては以下の通りです。 ======================== ・同機…

【都市伝説・日本史】なぜイギリスは日本にアヘン戦争を仕掛けなかったのか?

お隣中国(当時は清)は、1842年にイギリスとのアヘン戦争で敗北を期して、香港がイギリス領になったのはご存じかと思います。 これは、イギリスが中国人をアヘンでボロボロにして、国を乗っ取る作戦だったとされています。 では、なぜ日本はアヘンでボロボ…

【都市伝説・日本史】キリンビールのモデルは坂本龍馬?

(出典:キリンビール) ビールでおなじみのキリンビール。最も有名なビールが『キリンラガービール』 この社名にもなっているキリンラガービールのラベルに登場する架空の動物が麒麟。 麒麟とは、『頭が龍で胴体が馬』という中国の伝説上の霊獣とされている…

【都市伝説・日本史】坂本龍馬はお札になっていた?

坂本龍馬を暗殺から助けたとされる3人(伊藤博文・板垣退助・岩倉具視)は紙幣に顔が登場しているのは有名な話。 では、坂本龍馬は? そもそも、坂本龍馬の顔は、写真や肖像画が残っていない(写真は影武者だったので)ため、紙幣の人物像として描けられな…

【都市伝説・日本史】坂本龍馬は実は生きていた?

(出典:ウィキペディア) 先のブログで坂本龍馬は勝海舟の刺客だった今井信郎により暗殺されたと紹介しましたが、実は生きていたという都市伝説があるので紹介します。 坂本龍馬は大政奉還、薩長同盟など政治的に危ない橋をわたっているにもかかわらず、当…

【都市伝説・日本史】坂本龍馬暗殺事件の本当の黒幕は誰?

誰もが知っている坂本龍馬。32歳で京都の河原町にあった土佐藩士行きつけの近江屋で、中岡慎太郎、山田藤吉(竜馬の付き人)とともに暗殺されたことでも有名です。 いったい誰が坂本龍馬を暗殺をしたのか? 有力な説では、京都見回組の今井信郎ら4人が襲撃…