1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

【都市伝説・動物】犬がウンチする時、必ず北か南を向く?

f:id:yoshi330731:20200611091330j:plain

犬って、いつもクルクル周ってから、いつも同じ方向を向いてウンチをしませんか?

実は、この疑問をまじめに研究したのが、チェコの大学とドイツの大学の合同研究チーム。

 

他の要素が入らないように、広い何もない場所で、リードをしないという条件で、

37種類70匹の犬の約2000回に及ぶウンチの方向を観測したそうです。

結果、95%以上の確率で北か南を向いていたそうで、東や西を向いたのは2%以下だったそうです。

詳しくは、こちらの研究チームのサイトをご覧ください。

https://frontiersinzoology.biomedcentral.com/articles/10.1186/1742-9994-10-80

 

残念ながら、理由までは解明されていませんが、犬の磁気感知能力は正確だという証拠と考えられます。(だから、遠くで逸れてしまっても、ちゃんと返ってくるんでしょうね!?)