1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

2020-06-11から1日間の記事一覧

【都市伝説・飛行機】飛行機事故で一番助かる確率が高い座席は?

これまでの歴史上、様々な航空機墜落事件が発生してきました。 航空機事故ワースト5 【1位】テネリフェ空港ジャンボ機2機衝突事故 (1977年、死者:583名、生存者:61名) 【2位】JAL123便墜落事故 (1985年、死者:520名、生存者:4名) 【3位】ニュー…

【都市伝説・海外】ギロチンで処刑された直後は、まだ意識がある?

1792年にフランスで登場した処刑台「ギロチン」。それまでの処刑は、人が刀で切っていたのですが、下手な人が切ると、一発で切り落とせず、何度も切る羽目になり、人道的な理由によりジョセフ・ギヨダンという人が考案したとされています。 このギヨダンがな…

【都市伝説・動物】犬がウンチする時、必ず北か南を向く?

犬って、いつもクルクル周ってから、いつも同じ方向を向いてウンチをしませんか? 実は、この疑問をまじめに研究したのが、チェコの大学とドイツの大学の合同研究チーム。 他の要素が入らないように、広い何もない場所で、リードをしないという条件で、 37…

【都市伝説・日本】疫病を退散する「アマビエ」。実は武士の絵が下手だっただけ?

コロナ退散で人気の妖怪「アマビエ」。実は記録を記す際、誤字がきっかけで「アマビエ」が誕生したと言います。 アマビエ伝説とは? 最初に登場したとされるのは江戸時代。弘化3年(1846年)の熊本県。毎晩、夜になると海が光る怪奇現象が発生し、それ…