1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

【都市伝説・日本史】キリンビールのモデルは坂本龍馬?

 

f:id:yoshi330731:20200606130450j:plain

(出典:キリンビール

 

ビールでおなじみのキリンビール。最も有名なビールが『キリンラガービール

この社名にもなっているキリンラガービールのラベルに登場する架空の動物が麒麟

麒麟とは、『頭が龍で胴体が馬』という中国の伝説上の霊獣とされている。

 

なぜ、麒麟が社名やラベルに採用されているのか?

 

キリンビールは、明治18年に三菱財閥岩崎弥太郎が出資してできたスプリング・バレー・ブルワリーという会社が前身で、当時、三菱の相談役でもあった幕末に活躍した長崎のトーマスグラバーが初代社長を務めています。

 初代ラベルは明治21年に荘田平五郎が発案したものとされているが、翌22年にグラバー自身がラベルを変更したとされている。

 

初代社長グラバーは坂本龍馬の親友で、イギリス逃亡を助けた人物ともされており、 

グラバーは坂本龍馬を偲び、頭がで胴体が麒麟をラベルデザインに採用したのでは?というのが都市伝説です。

 

確かに22年のラベルのほうが麒麟(=龍馬)をイメージしやすくなっていると思います。

 

※諸説あり