1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

2020-06-09から1日間の記事一覧

【都市伝説・ホラー映画】映画「エクソシスト」にはモデルがいた?

高2になる娘が人生初めてホラー映画を見た記念に、ホラー映画に関する都市伝説を紹介します。 昭和のホラー映画では最も有名とされる「エクソシスト」。 悪魔に憑りつかれ、様々なポルターガイスト現象が起こるという映画ですが、これにはモデルとなる話が…

【都市伝説・アメリカ】「ブラッディ・マリー」

(出典:wikipedia) ブラッディー・マリーとは、アメリカで古くから言い伝えられている都市伝説のひとつで、そこに登場する女性の幽霊の名前のこと。 この都市伝説はいくつかの説があるのですが、一つ紹介します。 分かりやすく言うと、アメリカ版トイレの…

【都市伝説・アメリカ】愛犬に舐められた手

この都市伝説はアメリカで古くから言い伝えられている都市伝説のひとつ。 ある日、少女はニュースで現在も逃亡している少女連続殺人事件のことを知りました。その日家族は、用心のため、家の鍵をしっかりかけてベッドに入ったと言います。 しばらくして、夜…

【都市伝説・アニメ】「笑うせえるすまん」とある引退したアイドルが酷似!?

(出典:笑うせえるすまん公式サイト) 藤子不二雄Aの人気アニメ「笑うせえるすまん」に、あるアイドルグループの行く末を予言したと騒がれている話が1990年に放送されていました。 第37話『ブルペンエース』 この回の話は、精神的に弱く、お酒に頼ってし…

【都市伝説・ワイン】ワインは古いワインのほうが美味しい?

「このワイン、古いから美味しい!」っていう人がいますが、これは間違いです。 「〇〇年産のワインは美味しい!」っていう人がいます。これは合っている可能性があります。 ワインの美味しさは、人それぞれの好みではありますが、結局のところ、原材料のブ…

【都市伝説・ワイン】ワインを飲むと太る??

①ワインの原材料はブドウ。ブドウは糖分が多く含まれているので、太るのではないか? ②ワインに合う食事はパスタなどカロリーが多いものがあり、それが原因で太るのではないか? と言われていますが、実はワインが原因で太るわけではないようです。 上記①に…

【都市伝説・ワイン】ワインを飲み過ぎると頭痛になる?

よく、ワインを飲みすぎたら頭が痛くなるって聞きますよね!?本当なのでしょうか? 実は、これは本当だそうで、ワインの飲みすぎで頭痛になる原因は3つあるそうです。 ①ワインに含まれる酸化防止剤(亜硫酸塩)が頭痛の原因 ※酸化防止剤無添加ワインがある…

【都市伝説・日本】キリストの墓は日本にあった?

(出典:Wikipedia) イエス・キリストは、ユダヤ教の体制を批判したことでゴルゴダの丘で処刑されたというのが今まで知られている歴史です。 ところが、青森県にはこれとは全く異なる独自に伝わるキリストに関する言い伝えがあります。 青森県新郷村(しん…