1分でわかる都市伝説ブログ

巷で噂されている都市伝説を考察・まとめたブログです。

【都市伝説・日本・迷信】「墓地で転んだら3年以内に死ぬ?」

f:id:yoshi330731:20200616170739j:plain

墓地にまつわる都市伝説で有名な話として「墓地で転んだら3年以内に死ぬ」という言い伝えがあります。これは地方によって異なります。

 

「墓地で転んだら足を失う」

「墓地で転んだら連れ去られる」

「墓地で転んだら罰があたる」

 

これらに共通することは、墓地で転んだら悪いことが起きるという点。

では、なぜこのような迷信が生まれたのでしょうか?

 

これは、親から小さい子供たちへのメッセージが込められています。

 

墓地は、斜面でだったり、足元が整備されていなかったりして危険な場所があります。また、墓石も四角いものが多く、角が尖っているので、走って転んでしまうと大けがをする可能性があります。

子供に「墓地でこけたらケガするからやめなさい!?」という教訓の意味を込めて、怖い都市伝説として言い伝えられているのが本当のところのようです。

 

※諸説あり